買い物袋問題の我が家の場合

7月1日から買い物袋の有料化が始まりましたね。

https://www.meti.go.jp/policy/recycle/plasticbag/plasticbag_top.html

いままでタダでもらっていた袋がお金を取られる、ということだけが話題になっているような気がしますが、細かいことはともかく。

実際にできるのかできないのかが重要かと。

近隣のスーパーなどでは、4月辺りからすでに有料化のお店も出てきていたので、ウチではマイバッグを用意しておくことにしました。

実は、ポケッタブルなものをネットで買ってみたのですが、あまり使いやすくなかったというのが実感。

1.たたみにくい。
2.滑りやすい
3.大きすぎた

これが敗因の主なものでした。

これらを学習して、新たなマイバッグを探していたら、セブンイレブンでいいのが売っていました。

それがこれ。

コンビニのお弁当とペットボトルの飲み物が入るという触れ込み。

しかし、けっこう収容力はあるんです。

このぐらいの買い物はできてしまいます。

なんといっても、ワン・アクションで美しく畳むことができるのが、最大のポイントでしょう。

気に入ったので、もう少し大きいのも買いました。

こちらは20リットル。ちょっとした重曹ができる装備を入れられるザックと同じぐらいですね。

まあ、そんなに詰め込んでしまうと手が痛くなっちゃうし、肩もコリますから、ほどほどにしないといけませんね。

かなり薄く畳めるので、いつも持ち歩いています。

Add a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください