“不登校”という選択肢はeスポーツによって陽転する⁉[ChatAET]

2022年に開校したeスポーツの専門高校が、不登校の子どもたちの可能性を広げているというニュース。

eスポーツ=ゲームと不登校の子どもたちの相性がかなりいいということはすでに言及されていて、株式会社ゲムトレ代表の小幡和輝さんなどの例を見ても、良いフィードバックがあると思っていました。

クーリエジャポンの記事では、日本初のeスポーツ専門高校の第一期生になったワタルくんを取材。

日本の学校という環境の空気感に触れながら、行政の登校拒否児の対応を絡めながら、eスポーツ専門校の授業風景を紹介しています。

授業開始が10時、遅刻や早退も自由と、eスポーツという冠以外でもかなり内容かユニークであることが伝わってきます。

また、ここで学んでも、プロのゲーマーとして活躍できるのはかなり限られているということも、一般的な専門学校とは異なるところでしょう。

学校側は、プロゲーマーを一生の仕事としてとらえず、副業的に考えるように指導している、というところも、不登校の根本的な原因の解決につながっているような気がします。

Add a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください